HDDをSSDに換装中

つぶやき

今日は日曜日ですがコロナが落ち着くまでは休日でも日曜日は12時まで出勤することにしました。

新型コロナウイルス感染症に対するリスク認識が高まってきたので、他人からの感染リスクも下がってきたと思うので、もう外に出かけても大丈夫かな?と考えることが増えてきました。個人的にはマラソン大会の開催が早く再開されるよう願っています。

今日はここ数日と同じように朝からパソコンが遅いトラブル解決のために、HDDをSSDに交換中です。中のOSやデータなど移した後に、交換します。

SSDという部品は半導体メモリを使った記憶装置です。HDDとは違い、ディスクを回す駆動部分がないので、HDDと比べ、発熱は低く、衝撃も少ないのです。

各社メーカーが発売しているほとんどの15.6インチ型のCore i5搭載ノートは「i5なのに何故?」と思うくらい遅いパソコンが多いのですが、これはHDDを採用している事が原因なのです。だって3年程度で経年劣化が進む部品を搭載して、熱対策も最適ではない状態で販売しているのだから。

私たちのような業者目線だと、この仕様のノートは【最初から欠陥品】と思えるほどです。

ですので、私のパソコンなんでこんなに遅いの?と思う場合は、即SSDに交換することをお勧めします。状態や機種で費用や納期は変わりますが、ご来店いただければその場で診断させていただきます。