診断無料のパソコン本舗

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本を中心に活動するパソコン修理専門店です。Windows、Macパソコンの修理受付、出張設定、データ復旧、ウイルス駆除に対応した店舗を運営中です。
パソコン本舗のWEBページ

ブログ

オリジナルPCが売れてます。

DOSVショップで働いていたときは毎日5-6台組み立てることもあったので

久しぶりの自作パソコン作成は楽しいです。

ショップオリジナルPCを毎日5-6台組み立てるくらい

売れたらいいな

このあたりは昔と変わらず。

マイナスとプラスがわからない時期もありました。

老眼になって、昔と作業感覚が違います(笑)

 

 

パソコン修理の必修アイテムはプラスのドライバです。

ねじはミリとインチがありますのでちょっと難しい。

 

相性で動作しない組み合わせは、もうほとんどないと思われますが、

ケースやパーツのチョイスは経験がある人だけが得られるチョイス力かなと。

アルバイトさんを雇わないと組み立てが追いつかないくらい

売れてほしいです。

お願いします!!

パソコンの内蔵電池交換

パソコンの日付が何度修正してもおかしいんです・・と

お困りのお客様がご来店くださいました。

パソコンを拝見してみると、Windowsが起動する前に、

CMOS Settings Wrong ~ なんとかかんとかと、メッセージが出てパソコンが

止まります。

これは、パソコンの基板に付いてる内蔵電池(コイン電池)が消耗して

時計や日付、各種パソコンの設定などの基本情報が保存(登録)出来ません!というメッセージです。

日付がおかしいのはこの電池が消耗していることが原因です。

ということは、電池を交換するだけで直るはずです。

 

まんなかの丸い電池がみえるでしょうか?寿命は10年といわれていますが、5年だったり7年だったり

することもあるのです。

 

拡大してみました。

この電池、実はコンビニで入手できます。

型番はCR2032です。

パソコンのカバーをはずすことが出来て、

この電池がもし見えるなら

自分で交換してもよいでしょうね。

※静電気に注意して!

 

 

 

 

YahooBB ADSL契約の解約方法とモデム返却先

YahooBB(ADSL契約)の解約代行の依頼があり、お客様宅へお伺いしてきました。

 

YahooBBのADSL契約の解約窓口の電話番号は、0120-981-030です。

契約者の契約番号(自宅固定電話)から上記番号へ電話し、生年月日(3月30日なら0330)
を入力後、案内に従って進めていけば、音声案内だけで解約手続きが可能です。

会員番号など記載されている書類(ご利用開始のご案内)は不要です。
※状況によってはカスタマーIDの下4ケタの入力が必要)

モデムの返却先は以下のとおりです。

郵便番号277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
Softbank BBモデム係 宛

うまくできない場合は、当団体までご依頼ください。
096-285-6091(担当 松尾)

2017年6月25日 | カテゴリー : NPO, 情報 | 投稿者 : wpmaster

パソコンのクリーニング。

今日はパソコンのクリーニングをします。

 

 

外観の汚れと中に詰まったホコリを掃除します。

 

 

見えない内部もクリーニングするとカッコいいのですが、

今日は見た目重視のクリーニングです。

 

 

日曜日は掃除する。いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ワープロ修理。印字ヘッド交換

うちのお店のワープロ広告(熊日新聞)をみて頂いたお客様から連絡がありました。

突然印字が出来なくなったとの事です。

 

診断してみると、今回は基盤ではなく印字ヘッドに原因があり、
交換すれば直りそうです。

ワープロの部品もメーカーによっては入手が困難になってきています。
システムディスクも入手が難しくなり、時間をかけても対応できない状況が
少しですが、発生しています。

来年あたりまでは大丈夫と思うのですが、
その先は少し不安です。