診断無料のパソコン本舗

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本を中心に活動するパソコン修理専門店です。Windows、Macパソコンの修理受付、出張設定、データ復旧、ウイルス駆除に対応した店舗を運営中です。
パソコン本舗のWEBページ

ブログ

Amazonアカウント乗っ取り

子供にプレステでも贈ろうかな、と思い
インターネット(Amazon)ショッピングをしていると、

PS4が新品、送料込みで15800円!

中古でも25000円程度するのに、なんで?と
思いながら速攻で注文。

ですが、30分後にキャンセルメールが届きました。

amazon

アカウントが乗っ取られているために購入しないで下さい。とのこと。

残念

Amazonアカウントに限らず、アカウント乗っ取りが増えています。
この次は乗っ取られないようにどうすればよいか?書いてみたいと思います。

3TBx2(RAID1)のパソコン納品。

今日は日曜日ですが、お客様に納品するパソコンを組み立てています。

OSはWindows7。RAIDボードつけてミラーリングで稼働させようかと。

3tb_hdd

最近の流行りのやり方だと、システムはSSDにインストールして
RAIDユニットは保存用(ドライブDなど)にするほうが簡単だと思いますが、

うちはRAIDにWindowsをインストールします。保存先を変更する操作自体
慣れていらっしゃらない初心者のお客様が多いのです。

raid_settei2

今回はコストパフォーマンスが優れていると感じた3TBのハードディスク
2台で構成しましたが、MBRの構成だと2TBまでしか認識しないことを
すっかり忘れていて大変でした。

 

jisaku_pc

MBRでOSをインストールして設定を終えた後に気がついたので、
ソフトウェアを使ってMBRをGPTに変更して作業を続けることにしました。

月1回程度でパソコンの組み立てを行いますが、ケースも電源もマザーも
何もかも作りやすくなっていますね。

そろそろパソコン本舗でショップブランドPCを売ろうかなと。

iMac27インチモデル。HDD換装作業。

5年ほど前に購入したiMac。

古くなってきたけど、まだ買い換える予定はないので、
容量だけ増やしたい!と依頼がありました。

お客様お気に入りのiMac 27インチモデルです。

imac_syuuri

27インチモデルなので本体のサイズは大きいです。

スロットイン式の光学ドライブも故障していたので、
同時に交換することにしました。

画面も大きいし、動作速度も速く、それなりのゲームでも動きます。
Mac OS Xも最新の10.12が動きます。

私もこの機種をお勧めします。

2017年4月15日 | カテゴリー : MAC修理 | 投稿者 : wpmaster

アダルト入会詐欺ページ体験映像

ちょっと、押しただけで、表示されちゃったんだよ、
どうすればいいの?

と、不安なお客様がご来店くださいました。

この手に詳しい私は「基本的に無視でいい」と言いますが、
やっぱり不安になるようです。

少しでも不安を減らせたらいいかなと思い、
どのように表示されるのか、実際にアクセスして
その動作を録画してみました。

「ただ、表示されているだけ」
「ただ、シャッター音がなっているだけ」

何度も何度も見返してみてください。

 

 

ちなみに対策は右の【X】を押すだけでOK。気になるなら閲覧履歴も消去しておきましょう。