予約制です!当日でもOKですが、外出している場合がありますので、お電話かLINE、✉にてご確認ください。(定休日 日祭日)

高スペックなのに性能不足というお客様

マザーボード交換 つぶやき

ブルーバックになるんです。と、お問い合わせがありました。が、結局嫌な気分になったという話です。

使っていると、たまにブルーバックになるそうで、今まで自作系パソコンショップで対応していただいていたみたいです。

たまたま、お店を間違えて当店に電話されてきて、ご縁があったお客様ですが、話を聞いていると、1年ほど悩んでいるということなので、当店で診断させていただくことにしました。

通常、当店では、今回のように間違いで当店に電話されてきたときは、お客様は間違えた元のお店さんに電話をかけなおして行くべきだと思うし、間違えられた私も気分はよくありません。そもそも間違えて電話されてくるお客様の本質的な性格が私は苦手なので、今回のような場合、修理依頼は断ります。でも、お客様が1年苦労しているからなんとかしてあげようと思った優しさが、結果として間違えた判断になりました。

パソコンを拝見してみると、CPUは13か14世代のi7、メモリは48GB、グラボは3080tiという構成、十分すぎるほど、というかメモリは多すぎですし、オーバースペックな感じと言ってもいいと思います。

お客様は、これでも性能が低い!とおっしゃっています。

ご用途を聞くと、adobeのフォトショップやイラレ、プレミアを仕事で使い、プライベートでゲームをされるそうです。ゲームも十分すぎると思うし、adobe系もこれで重いというのは、何をされるのでしょうか?

普通にデザイン系の仕事をしてて、プライベートでOBSで配信してる程度のお客様は多いのですが、お話を聞く限り、adobe系とゲームなだけのようですが、性能が足らないとおっしゃっています。

問題であるブルーバックになる症状は、お客様いわくメインメモリが悪いと感じているようです。でも、そんな簡単な理由なわけ無いでしょ?とお話を聞きながら思ってしまいます。

私は、もともと自作パーツの組み立てショップ出身で、一応プロとして仕事をやっているので、パソコンのトラブルに関しては、だいたい原因がわかるのです。今回はお客様の言う通り、メモリ周りに原因がある、というのは理解できますが、だからメインメモリが悪いというわけでないのですね。

例えば、メモリってCPUにもあるし、SSDもメモリです。グラボにもメモリはあります。それにその部品を制御するWindowsも関係あります。そもそもBIOS(UEFI)という基本的なメモリ設定するマザーボードだって問題がある場合があります。まあ電源も関係ありますね。だから、この中のどれなの?という事を考えなければいけません。ここらへんは、お客様がどのようなご用途で使い、何年使っているか、どの型番の部品なのかという点を確認しながら原因を特定していきます。

お客さんは、メインメモリが悪いと思い込んでいるのですが、メインメモリは脱着が簡単なので1枚ずつ差し替えてWindowsを起動して負荷をかけて検証すれば結果はすぐわかるし、データ診断としてもメモリテストのソフトでメモリチェックテストを5回ほど繰り返せば異常かどうかはすぐわかります。お客さんが通っているお店さんが、こんなことも理解できないお店だとは思いません(いちおう有名な自作系ショップ)

私としての診断は、SSDかCPUの発熱に気をつけるように、水冷より空冷、あとSSDにちょくに冷却ファンを取り付ければ改善は見込めることと、あと、これは言いませんでしたが、Windows11の持病というかバグと思うのですが、使用メモリに負荷がかかりすぎるとブルーバックになる(構成による?)事例が何件かあるので、メモリに付加をかけないようにメモリクリーナーのようなフリーソフトを導入すると解決すると思いました。

でも、お客さまとしては、メインメモリは悪くないよ!と説明する私に対し、SSDの温度は低いんです!と聞く耳持たず、最後には機嫌が悪そうな感じになってきます。私が何を言おうが関係なく「私がメモリが悪いと思うからメモリを見てほしい」ということなのかな?と感じました。でも、あなたの友達でもないし、「いいからみてほしい」ってのを無料で診断するほど私は若くもありません。ですので、意味もないメモリですとは当然やりませんでした。だって仕事だし。

結局、無駄とわかっていることを「お金を頂いて作業をする」というお金目的以外メリットがない状況になるので、これは元のお店に行って、メモリチェックをお金払ってやってもらうしかないので、元のお店に行くよう促して帰ってもらいました。ここまでしても無料診断として料金は一切いただきませんが、リスペクトされていないな!と感じる分、嫌な気分だけが残りました。

もう、本当に昨日悔しくて眠れませんでした。笑

お客様が通っていたショップの店員さんは、もしかしたらこの記事を目にする可能性があるので、もし読まれたらフリーソフトでいいので「メモリクリーナー」を入れてあげてください。自動51%くらいで設定されてみてください。それで解決すると思います。お金にはなりませんが笑