「ウイルス対策ソフトは入っています」
お客様がそう言うので確認してみると、だいたい期限切れです。しかも昨日今日切れたわけではありません。1年前、2年前、ひどいときは7〜8年前に切れたまま放置されています。
「それ、まだ入っていることになってるんですか?」と言いたくなるレベルです。
警備員がとっくに帰っているのに「防犯は大丈夫です」と言っているようなものです。玄関にカギはついているけど、7〜8年ずっと開けっぱなしみたいなものです。こちらからすると、どこから突っ込めばいいかわからない状態です。
なぜ7〜8年も気づかないのか
これはお客様が悪いわけではありません。パソコンを購入したときにウイルスソフトの90日体験版がインストールされています。お客様の認識はシンプルです。「パソコンを買ったらウイルスソフトがついている」それだけです。
年間契約とか、ライセンスの更新とか、ウイルス定義ファイルのアップデートとか、そういう概念がそもそもありません。買ったときからずっと入っているから大丈夫、という認識です。
正確に言うと、ソフト自体はインストールされています。でもライセンスが切れているので、ウイルス定義ファイルが7〜8年前のまま更新されていません。7〜8年前のウイルス情報しか知らない状態で動いているわけです。今の脅威にはまったく対応できていません。
でも画面にはアイコンが残っています。お客様はアイコンを見て「入っている」と判断します。入っていることと機能していることは別です。でもアイコンがあれば安心する。人間の心理として理解できますが、現実はそこまで甘くありません。
ウイルスソフトは気持ちの保険代です
ここで少し本音を書きます。
ウイルスソフトの機能なんて、正直そんなものです。サポート詐欺・フィッシング詐欺・偽の警告画面。今の主流の脅威はウイルスソフトで防げるものではありません。人間の判断ミスにつけ込む手口がほとんどだからです。
7〜8年間ウイルスソフトなしで使っていたお客様が、だからといって毎日被害にあっているかというと、そうではありません。ほとんどの方は問題なく使っています。
だからといって、ウイルスソフトが不要とは言いません。あった方がいいのは確かです。ただ馬鹿正直に言われるがまま購入するのが正しいかどうかは別の話です。ウイルスソフトは気持ちの保険代だという認識を持った上で、必要かどうか自分で判断してほしいのです。
日本はきれい好きな国民性なので「ウイルスソフトを入れなければいけない」「OSは最新にしなければいけない」という感情が強すぎます。その感情につけ込む商売が成り立つのも事実です。冷静に考えると、必要以上にお金を使わされているケースは少なくありません。
それでも当店がESETを販売する理由
では当店はなぜESETを販売しているのか。正直に書きます。
長年いろいろなウイルスソフトを見てきて、ESETが一番バランスがいいと思っているからです。危ないページはちゃんと止める。でも必要なページまで大騒ぎしない。この加減がちょうどいい。
強すぎるウイルスソフトは使い続けるのが嫌になります。何でもかんでも警告が出て、必要なページが開かなくて、毎日邪魔される。結果として無効化するか、更新をやめるかになります。守っているのか邪魔しているのかわからない状態です。
ウイルスソフトは毎日そこにあるものです。毎日嫌われると結局使われなくなります。派手さより、毎日使って不快感が少ないことの方が大事です。ESETはその点で長年信頼しています。だから当店では週に1回程度のペースで販売しています。
体験版が入っているから安心、ではありません
最近のパソコンには最初から体験版のセキュリティソフトが入っています。でも体験版には期限があります。切れた後は、見た目だけ残っていて本人は「入っているから大丈夫」と思っている。これが7〜8年続くわけです。
実際に修理で持ち込まれたパソコンで、ブラウザに怪しい広告が出て、通知も変なものが並んでいて、「ウイルスに感染しました、今すぐ連絡してください」という画面が出ているケースがあります。お客様は「ウイルスソフトは入っています」と自信満々です。見てみると期限切れの体験版がそのまま残っているだけでした。
普通の方は焦ります。焦ってその画面の番号に電話したら、今度は別の意味で終わります。サポート詐欺に誘導されて、数十万円を請求されるケースが実際にあります。怖い時ほど押したらダメなのですが、怖いから押してしまうのが人間です。
3年後にまた来てください。病院みたいなものです
当店ではESETの3年版を案内することが多いです。理由は単純で、1年版はすぐ切れるし、更新を忘れる方が多いからです。3年あれば忘れにくい。
「3年後にまたお店に来てください。病院みたいなものです」といつも説明しています。歯医者でも、痛くなってから行く人と定期的に見てもらう人がいます。パソコンも同じです。3年後に来てもらえれば、更新だけでなく、変なソフトが入っていないか、動作が重くなっていないか、余計な広告が増えていないかも確認できます。
売って終わりではなく、3年後にまた顔を見せてもらう。その関係の方が長く続きます。当店はそういう付き合い方を大切にしています。
体験版の期限切れが不安な方、ちゃんとしたウイルス対策ソフトを入れておきたい方はパソコン本舗にご相談ください。
当店で長年案内しているESETを確認したい方は、こちらから見てみてください。
巧妙な詐欺も、ESETなら見抜く 軽くて強い、家族を守るセキュリティ![]()

